ブログ|旭川市春光1条で歯科をお探しの方はミライデンタルクリニックまで

時間
9:30~12:30
14:00~21:00

休診日:祝日 予約制
最終受付は診療時間の1時間前まで

〒070-0871
北海道旭川市春光1条8丁目1-65
MEGAドン・キホーテ旭川店1F

  • 地図
  • メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

ホワイトデー

2024年2月28日

 

バレンタインデーのあとは

ホワイトデーですね❗️

 

男性のみなさんは何をお返ししようか

迷っているのではないでしょうか?🌀

 

糖分はむし歯の原因になりますが、

最近は砂糖不使用のお菓子が増えてきております。

例えばキシリトール配合のお菓子です

キシリトールはみなさんも聞き馴染みがあるのではないでしょうか

 

キシリトールとは、「むし歯の発生や進行を防ぐ」効果があります‼️

 

キシリトールのガムはよく見たことがあると思います。

最近は、キシリトールのチョコレートや飴やグミなどもあります🍬

 

お菓子を買う際はキシリトール配合のものをおすすめします❗️

 

バレンタインデー🍫

2024年2月13日

もうすぐバレンタインデーですね!

 

日頃は患者の皆さまに

「甘い物は虫歯の原因になるので控えて」と

歯科衛生士から指導することが多いですが、

 

実は毎年ミライスタッフから男性スタッフに

バレンタインの贈り物をしています💝

 

どの男性スタッフもみんな

ニコニコして受け取ってくれるので

こちらもほっこりとした気持ちになります☺️

 

ミライには数人のドクターが居ますが、

どのドクターも穏やかで

患者の皆さまにも私達スタッフにも

優しく接してくれる方々ばかりで

日々ありがたく思っています🫶

 

そんな優しい男性スタッフの方々に

感謝の気持ちを込めて

今年もお渡しする予定です😇

休憩

2024年1月30日

年が明けたと思っていたらもう1ヶ月が終わろうとしてます。

年々、日々過ぎるのが早くなっている様な気がするのは気のせいでしょうか‥。

 

毎年言ってますが、今年の冬ももれなく雪が多い気がします。

雪かきで皆さんお疲れではないでしょうか。

 

日々の生活、お仕事で忙しい上に雪かきという力仕事が加わると身体が疲れ切ってしまいますよね。

そういう時、歯が浮いた感じするとかはっきりと場所はわからないけど痛い感じするとか、口腔内で違和感が出る事があると思います。

もしかして虫歯?と心配になりますよね。

確かに虫歯という事もありますが、虫歯の場合はっきりした場所や痛みがあります。

はっきりした症状でない場合、どちらかと言えば身体の疲れや免疫力の低下に伴う症状の可能性があります。

もちろん歯科に来て頂いて診てもらうのも良い事ですが、まずはしっかりと休憩を取ってみてください。

なかなか休憩を取る事って出来ないと思いますが、身体の為にも思い切って休んじゃいましょう!

それでも歯に異常を感じたら、お電話くださいね。

 

歯が凍みてませんか?🦷

2024年1月23日

2024年が明けましたね。今年はじめてのブログです。

 

本年もどうぞよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯

 

さて、先日の土曜日は1年で最も寒い時期を表す大寒でした。

 

寒さの厳しい時期ですね☃️

 

そんな中、外気が凍みる、冷たいものや歯磨き中に凍みると言われる患者さんがいます。

 

虫歯や歯周病が原因の時は治療が必要ですが、歯肉下がりで凍みやすくなっている場合は、知覚過敏専用の歯磨剤が有効です。

 

歯磨き粉に入っている硝酸カリウムや乳酸アルミニウムの薬用成分が、神経につながっている管を徐々に塞いで凍みるのを和らげてくれます。

 

なかなか良くならない場合は、歯科医院でコーティング剤で保護する方法もありますので、気になる方はご相談くださいね🪥

クリスマス

2023年12月20日

 

クリスマスの季節が近づいてきました❗️


皆さんクリスマスは何を食べますか?🎅🎁


私はいつもケンタッキーを食べます🍗
お肉は歯と歯の間に挟まりやすいので食べた後は歯磨きと糸ようじを忘れずに‼️


当院はクリスマスも診療しています。
お口にトラブルがありましたらお電話ください📞



◆休診のお知らせ◆

2023年12月3日

12月2日(土)、17日(日)は

ドクター不在により休診とさせていただきます。

 

歯磨き、利き手側が苦手?

2023年11月11日

秋も晩秋となり、いよいよ冬間近の時期となりました。🍁

今朝はぐっと冷え込み、札幌でも初雪が観測されました。

 

旭川では平地にも雪が降り、家の前の道路にも真っ白に雪が積もっています。⛄️

 

 

さて、本題です。

皆さん歯磨きをする時、歯ブラシは右手で持ちますか?左手ですか?🪥🦷

それぞれ利き手側で歯ブラシを持つと思いますが、

持つ手によってお口の中の磨け方も変わってきます。

 

患者さんを見ていると特徴があり、

利き手側(右手なら右側、左手なら左側)が苦手で利き手側に磨き残しが多く見られます。

 

特に歯並びのカーブの部分の犬歯付近の2〜3本の歯の表側や

利き手側の奥歯の裏側に磨き残しを多く見られます。

 

利き手側の方が難しいんですね。

 

歯磨きの際は、まず苦手な利き手側の方から歯磨きを始めるのをおすすめします。

人間は行動を始めたときの方が集中しているものです。

集中力の高いうちに苦手なところを磨いておくといいですよ。🪥

 

歯磨きする時に歯ブラシ以外に何か使ってますか?

2023年11月5日

11月になり紅葉🍁も少しずつ散り始めて晩秋の景色になってきています。今年は日々の寒暖差が大きく、インフルエンザも急拡大と報道もされています。体調には気をつけて過ごしたいですね。

 

今回は『補助的清掃具』についてお話しします。

 

皆さんは歯磨きの際に歯ブラシ以外に何かお使いになってますか?歯ブラシだけでは歯と歯の間など磨き残しができ、60%位しか磨き落とせないとも言われています。

そこで虫歯や歯周病の対策にもとても重要になってくるのが補助的清掃具になります。

 

1️⃣デンタルフロス:歯と歯の隙間が狭い部分の清掃に適しています。

2️⃣歯間ブラシ:歯と歯の間が広くあいている所やブリッジなどの被せ物をしている部分に適しています。

3️⃣タフトブラシ:小さな毛束の歯ブラシです。奥の歯の届きにくい所や歯並びの悪い所、矯正装置の周りなどに適しています。

 

歯磨き後の補助用具を使うのは面倒だなと思う方がいらっしゃるかも知れません。最初は1日1回でも良いので使ってみることから始めましょう。使い方、選び方など分からない事がありましたらスタッフまでおたずね下さいね☺️

◆休診のお知らせ◆

2023年10月1日

10月15日(日)は、院長不在により休診とさせていただきます。

16日(月)より通常診療致します。

予防生活

2023年9月24日

ようやく暑さも落ち着いて、過ごしやすい短い秋が到来ですね。美味しいものを中心に色々なイベントも年末に向かって沢山行われると思います。

ここ数年コロナで開催が中止になり、お出かけの制限があった分楽しみです。

先日、札幌ドームまでサッカーを観に出かけたのですが1万3000人前後のサポーターがいる中、マスクをしている人が半分位居るのに気付きました。

コロナ流行前ならほとんどの人はしてない状態だったと思うので、マスクが任意になってからは外す人が多いと思っていたので意外でした。

ココ最近はテレビでもコロナの情報がなかったのですが、久々に朝の番組でコロナとインフルエンザの同時流行のニュースが流れてました。

コロナが5類になってからは以前の生活に戻りつつある中でも多くの人はコロナ流行時の生活の習慣がしっかり残ってると感じました。

ニュースでも手洗いうがいを基本として、人の多い所はマスク着用が予防になると言ってました。

体調崩すと免疫力が下がり、歯にも治療中や原因があると痛んだり違和感等の症状みたいな現象が出る事あります。

これからの楽しみなイベントに参加出来るよう、しっかり予防して楽しみましょう!歯科検診もお忘れなく。

余談ですが、サッカーのサポーターの応援はマスクしていても関係なく凄い迫力でした。

1 2 3 4 5 6 11