ブログ|旭川市春光1条で歯科をお探しの方はミライデンタルクリニックまで

時間
9:30~12:30
14:00~21:00

休診日:祝日 予約制
最終受付は診療時間の1時間前まで

〒070-0871
北海道旭川市春光1条8丁目1-65
MEGAドン・キホーテ旭川店1F

  • 地図
  • メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

食欲の秋に向けてメンテナンスはいかがでしょうか(˶ᐢωᐢ˶)

2022年9月10日

 

こんにちは。
ミライデンタルクリニックです😊

 

 

9月に入り、気温差の激しい日が続いておりますね。

まだまだ暑い日もありますが、朝晩はすっかり肌寒く感じ、秋を感じます🍁🍁

 

 

秋、といえば

芸術の秋
ファッションの秋
食欲の秋
と、
色んな楽しみ方が出来ますね(˶ᐢᗜᐢ˶)

 

 

食べ物が美味しい秋ですか、
美味しい物を楽しむのに必要なのは
健康な歯です😀

当院では定期的なメンテナンスをオススメしております。

 

メンテナンスでは
虫歯のチェックと共に、
歯のクリーニングを行っています🧹

クリーニングを行うことで
口腔内の細菌数を減らすことができ
歯周病予防に効果的です😄🙌

秋の夜長、
美味しい物を存分に楽しんで頂く為に
歯のメンテナンスも一緒にいかがでしょうか😄?

 

ご予約お待ちしております。

 

 

ユニットが新しくなりました

2022年8月30日

4番ユニットが新しくなりました🤗

近未来的なデザインで、カッコいいです!

親しみやすい爽やかなグリーンが素敵です💚

 

舌の状態と体調

2022年8月16日

お盆休みも終わり、そろそろ夏の疲れが身体に出てくる頃かと思います。

今回は今の体調の目安になる舌の状態を書いてみたいと思います。

今は検索すれば色々とわかるご時世ですが、とても分かりやすい目安が調べて分かりましたので載せようかと思います。

舌の状態:体調

舌に歯型が付いている:内臓機能低下

舌の横が歯の形でギザギザになっている時はありませんか?そういう時は内臓が疲れているのかもしれません。

舌がヒビ割れている:貧血気味

舌の表面にヒビ割れた模様がある場合は貧血に注意。体調に出てなくても舌の状態で用心できるかもしれません。

舌が白い:胃腸が冷えてる

舌の色が白っぽい(赤みが薄い)場合は胃腸の冷えが続いてるのかもしれません。特にこの暑い季節は冷たいモノの取り過ぎや季節の野菜等は体を冷やす役目の物が多いですね。ほどほどに摂取を心がけましょう。

舌が紫色:血がドロドロサイン

舌の色が赤みというより紫がかってる(血色悪い)場合は血行が悪い可能性があるかもしれません。水分補給が足りない、食事が偏って栄養素が足りないかもしれません。

舌がこうなってるから必ずしもそうではないですが、用心の為の目安になればと思います。

体調が思わしくない場合は先ずゆっくりと身体を休める事をおすすめします。

 

クリアコレクト矯正治療⭐️

2022年7月28日

診療終了後に、歯科医師と歯科衛生士でマウスピース矯正治療の勉強会を行いました❣️

 

クリアコレクトは透明なマウスピースを使用した矯正治療で、カメラで口腔内を撮影したデータをもとにマウスピースを作成します。

食事中や歯磨きのときは装置を外すことができるため、食事の制限もなく、ワイヤーの矯正装置に比べて目立ちにくいことが特徴です。

 

 

 

ご興味のある方は、当院スタッフまでご相談ください😊

 

今月のお勉強会

2022年6月27日

毎月のお勉強会は、

緊急時の対応や、酸素ボンベの使用について再確認しました

緊急対応については触れる事がなかなかなかったので、いいお勉強会になりました🦷

女性ホルモンと歯周病

2022年6月8日

女性は男性よりも長生きなのに歯の平均寿命は男性よりも短いと言われています。

特に45歳以降になると女性が失う歯の数は男性を上回ります。

 

女性は生涯にいくつかの節目となる時期

【思春期】【妊娠、出産】【更年期】を経験します。ここで起こるホルモンバランスの乱れは口の中の組織や粘膜にも影響するため女性は特有の症状が現れ歯周病になり歯を失いやすいのです。

 

特に女性ホルモンの低下する更年期障害から唾液が減少して口臭、歯周病になりやすくなったり、免疫力や骨密度が低下しやすくなります。

 

栄養面に気をつけてカルシウムやビタミンをしっかりと摂取しましょう。

そして、当院でも検診に来る患者様が増えています。

定期的に歯科検診をして、歯周病や虫歯の予防をして行きましょう。

携帯に便利なセルフケアアイテム🦢

2022年5月25日

こんにちは☀️

旭川も夏らしい日が多くなりましたね!

お出かけを予定されている方も、いらっしゃるかと思います🚙

 

今日は持ち歩きに便利な、セルフケアアイテムをご紹介します😊

 

 

e-foss(イーフロス)は、持ち歩きに便利な 小さく丸いケースのデンタルフロスです。

 

唾液に触れるとスポンジ状に膨らむため、効率的にプラークを除去することができます❣️

 

歯磨きは毎日している方が多いかと思いますが、実は歯ブラシだけでは 全体の6割程しか汚れは取れていないと言われています🪥

 

普段のセルフケアに、デンタルフロスも取り入れてみてくださいね☺️

 

 

(さらに…)

5/6から通常診療になります😊

2022年5月2日

 

こんにちは、ミライデンタルクリニックです☺️

 

GWのちょうどど真ん中。

皆さんどうお過ごしですか?

カレンダー通りのお休みの方も、長期休みの方もいらっしゃると思います✨

 

 

不思議なことに、お休みの時に限って

歯に不具合が出てしまったり

被せ物が取れてしまったり😣

と、多いですよね。

 

取れたものに関しては

歯に問題が無ければつけ直しすることが

できる場合もありますので、

捨てずに保管していて下さいね。

 

連休明けはご予約が混みあってしまいますので、お電話が繋がりにくい場合がございます。

 

慌てずにご連絡下さいませ😊☀️

 

診療日時は

5/3-5まで休診

5/6(金)~ 通常の診療になります。

 

 

皆様、よいお休みをお過ごしくださいね😊✨

 

 

歯を失った後

2022年4月28日

虫歯や歯周病等で歯を失った後は、通常被せ物(ブリッジ)や義歯、インプラントで噛めるようにしていきます。

 

逆に何もしないでそのままにしておくと、様々な影響がでてきます。

 

【お口の中の影響】

・噛み合わせを失った歯が出てきたり、倒れる。

・歯並びが悪くなり、歯周病や虫歯になりやすい。

・噛みにくくなり片側でばかり噛んだり、噛む力が弱まる。

・空気が漏れて発音しにくくなる。

 

【その他、身体に与えるもの】

・噛み合わせのバランスが崩れる事により顎関節症になる。

・顔にシワやたるみが出て表情が変わる。(老ける)

・脳への刺激や血流が減り集中力や思考能力の低下。

認知症のリスクが高まる。

 

 

等、様々な悪影響があります。

 

なので歯を大切にするのはもちろん、もし、今後何かで歯を失う事がある場合

または、既に歯を失いそのままにしてしまっている方は相談し治療するようにしましょう

(^^)

ミライデンタルクリニック

2022年4月11日

今年の3月でミライデンタルクリニックは丸4周年を迎えました。

医療法人が変わり結新会となっての開院当時は、通っていた患者さま達には色々とご迷惑をおかけしたと思います。

現在も予約がなかなか希望通りに入れなかったり、お待たせしてしまったりと申し訳なく思います。

 

当院は衛生士がメインとして診察する歯周病治療に力を入れており、衛生士達も頑張っております。

この4年間で定期的に通ってくれる患者様も少しづつ増えていき、当院としても頑張ってきた甲斐があります。

来年3月5周年に向かい、今後もスタッフ一同、皆様の歯を守っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

 

1 2 3 4 5 6 8