ブログ|旭川市春光1条で歯科をお探しの方はミライデンタルクリニックまで

時間
9:30~12:30
14:00~21:00

休診日:祝日 予約制
最終受付は診療時間の1時間前まで

〒070-0871
北海道旭川市春光1条8丁目1-65
MEGAドン・キホーテ旭川店1F

  • 地図
  • メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

5/4から通常診療になります😊

2022年5月2日

 

こんにちは、ミライデンタルクリニックです☺️

 

GWのちょうどど真ん中。

皆さんどうお過ごしですか?

カレンダー通りのお休みの方も、長期休みの方もいらっしゃると思います✨

 

 

不思議なことに、お休みの時に限って

歯に不具合が出てしまったり

被せ物が取れてしまったり😣

と、多いですよね。

 

取れたものに関しては

歯に問題が無ければつけ直しすることが

できる場合もありますので、

捨てずに保管していて下さいね。

 

連休明けはご予約が混みあってしまいますので、お電話が繋がりにくい場合がございます。

 

慌てずにご連絡下さいませ😊☀️

 

診療日時は

5/3-5まで休診

5/4(金)~ 通常の診療になります。

 

 

皆様、よいお休みをお過ごしくださいね😊✨

 

 

歯を失った後

2022年4月28日

虫歯や歯周病等で歯を失った後は、通常被せ物(ブリッジ)や義歯、インプラントで噛めるようにしていきます。

 

逆に何もしないでそのままにしておくと、様々な影響がでてきます。

 

【お口の中の影響】

・噛み合わせを失った歯が出てきたり、倒れる。

・歯並びが悪くなり、歯周病や虫歯になりやすい。

・噛みにくくなり片側でばかり噛んだり、噛む力が弱まる。

・空気が漏れて発音しにくくなる。

 

【その他、身体に与えるもの】

・噛み合わせのバランスが崩れる事により顎関節症になる。

・顔にシワやたるみが出て表情が変わる。(老ける)

・脳への刺激や血流が減り集中力や思考能力の低下。

認知症のリスクが高まる。

 

 

等、様々な悪影響があります。

 

なので歯を大切にするのはもちろん、もし、今後何かで歯を失う事がある場合

または、既に歯を失いそのままにしてしまっている方は相談し治療するようにしましょう

(^^)

ミライデンタルクリニック

2022年4月11日

今年の3月でミライデンタルクリニックは丸4周年を迎えました。

医療法人が変わり結新会となっての開院当時は、通っていた患者さま達には色々とご迷惑をおかけしたと思います。

現在も予約がなかなか希望通りに入れなかったり、お待たせしてしまったりと申し訳なく思います。

 

当院は衛生士がメインとして診察する歯周病治療に力を入れており、衛生士達も頑張っております。

この4年間で定期的に通ってくれる患者様も少しづつ増えていき、当院としても頑張ってきた甲斐があります。

来年3月5周年に向かい、今後もスタッフ一同、皆様の歯を守っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

 

お口や歯の悩みで気になる事は?

2022年4月2日

皆さんこんにちは。

東京では桜が満開で、北海道にももうすぐ桜の季節がやってきますね🌱
暖かくなるのが、楽しみです。

 

お口や歯の悩みで気になる事は?

 

それぞれ、年代によって悩みは分かれているようです。

 

20〜30代では、「口臭」「歯の黄ばみが気になる」見た目や周囲の人からの目線を気にしがちな若い世代です。🤭

 

60歳以上では、「歯のすき間にモノがつまりやすい」「歯ぐきがやせている」が悩みの上位になるようです。

 

歯茎が下がる原因でもっとも多いのが「歯周病」です。

 

その他にも、間違ったブラッシング

乱れた噛み合わせ・食いしばりど歯茎が下がってしまうなど原因は様々です。

 

原因以外にも、加齢によって歯茎が下がってくることもあります。

 

原因の中で最も多い「歯周病」です、対処法には定期検診が大切です。

 

定期的に、ケアしている人が増えています

 

当院にも沢山の方がメンテナンスで通院されています。

 

歯に痛みがなくても、数ヶ月に1度歯医者で歯のクリーニングをしてもらっている方。🦷

 

歯科で磨き方を指導を受けて、歯間ブラシとフロスも使い、少しでも汚れを残さないようにしています方。🪥

 

定期検診を受けて「歯周病」や「歯茎下がりの原因」をチェックすることができます。🔍

 

気になるお悩みがありましたら、当院にご連絡くださいね。

 

 

ホワイトスポット治療【icon】

2022年3月23日

歯の表面が一部白濁し、目立ってしまうことがあります。歯科用語では「ホワイトスポット」と呼ばれています。

 

当院では「icon(アイコン)治療」という歯面コーティング材を用いる治療法を導入しています。

 

 

従来のホワイトスポットの治療では、削って詰め物をしたり、被せる治療(補綴処置)が行われていました。

icon治療は、歯を大きく削らずに液状の樹脂を歯面の中に浸透させて、ホワイトスポットを目立ちにくくします。

 

 

 

 

【費用】

¥25,000(税込)/回 (自由診療)

 

【治療の注意点】

状態により、適応とならない場合もあります。

●icon治療は、ホワイトスポットを完全に消す治療ではありません。

歯の表面に汚れがついていると、樹脂が浸透しません。術前に、歯石取りやクリーニングが必要となります。

歯質に樹脂を浸透させるため、icon治療を行った部分はホワイトニングが出来なくなります。

 

 

歯の状態により、最適な治療方法は異なります。

気になることがあれば、お気軽にご相談ください😊

舌磨きをしましょう

2022年3月16日

こんにちは😃3月も半ばを過ぎ雪解けが進んできました。日差しが少しずつ柔らかくなりホッとしたいところですが新型コロナウィルスの第7波の予想され気が抜けませんね。

第7波に備えて油断せずに引き続き感染予防を行なっていきたいですね。

 

舌の汚れについて

口の中を清潔にすることがウィルス感染に大きく影響してきます。歯磨きだけではなく舌を磨くことが大切です。 

舌には凸凹があり歯垢と同じような細菌の塊(舌苔と言います)がつきやすくなっています。

 

舌👅の表面が汚れていればいるほど唾液が汚れて口の中の細菌(歯周病菌や虫歯菌など)の量が増えます。口をゆすいでも取れません。口臭の原因の役6割がこの舌苔です。

 

最近では飲み込むことで腸管に悪い影響があると分かってきたそうです。また新型コロナウィルスは口の中で増殖する仕組みがあり舌の汚れが多いほど重症化する危険性があります。

 

舌磨きの方法は?

朝起きてすぐと寝る前の1日2回がおすすめです。寝ている間は唾液の量が減って口の中の細菌が1000倍位増えると言われています。

 

舌磨き専用のブラシで舌の‘“奥から舌先”へ向かって優しく数回なでおろすように磨きましょう。前後に動かすと細菌を喉の奥へ押し込んでしまう恐れがあるので気をつけましょう。

 

また力の入れ過ぎで舌を傷つけないようにした下さいね。歯磨きと同じように鏡を見ながら磨きたい部分にきちんと当たるように舌磨きをすると良いですよ😊

院内でも舌ブラシを取り扱っています。よろしければご覧ください。

 

おすすめのフロスをご紹介します!

2022年3月1日

 

こんにちは、ミライデンタルクリニックです😊

 

今日は、大人気のフロスをご紹介致します❣️

 

こちらの商品は

実際に、スタッフも使用していて

とっても使いやすい!!

よく汚れが取れる!

と大人気のフロスです。

 

今までフロスを使ったことが無い方でも

使いやすいように、太めの糸が指に巻き付けやすく、とっても滑りにくいので、奥歯までしっかり使えるスグレモノ😊

 

使い切りやすい40mのコンパクトサイズなので、一度試して見てください!!

 

 

 

既にフロスをお使いの方は

家族でたっぷり使える大容量タイプの

写真右側のフロスがおすすめです。

 

 

 

比べると分かるように、フロスがたっぷり

250m入っています。お値段もお買い得です。

 

 

コンパクトサイズの物が

40m 880円

 

ビックサイズの物が

 

250m 2800円

 

 

受付横の棚に置いてあります。

気になる方はぜひ、お試しください😊

歯科衛生士としてやりがいあること

2022年2月27日

みなさんこんにちは😊

 

私は今年で8年目の歯科衛生士になります。

気づけば衛生士の資格を取ってからこんなにも時間が経っていました。

私が歯科衛生士になって良かったと思うことをお話しようと思います。

 

中学生の男の子のお話です。

初診で来院されたときはプラークで全体が覆われてるような、とても綺麗とは言い難い口腔内でした。歯茎も赤く腫れておりました。

 

このままではいずれ歯がなくなってしまう、歯ブラシの大切さをお伝えしましたが、本人はあまり興味ないように感じました。

歯ブラシの当て方をお伝えし、一緒にやってもらいまた今度見せてねと約束しその日は帰宅してもらいました。

その1週間後またきてくれたときには歯茎の状態はかなり改善し歯茎の状態も出血が少なく引き締まっておりました。

本人に聞くと歯ブラシを言われた通り頑張ったと言っておりました。

歯茎の状態を見れば歯ブラシがちゃんと行われていたことがわかるくらい腫れていた歯茎の状態は落ち着いていました。

本人に歯ブラシ頑張ってくれたの?と聞くとにこにこしながら答えてくれて、以前の興味のない彼とは違いました。

こんな短期間でも正しいやり方が伝われば改善に繋がるのだと思った一件でした。

 

歯科衛生士の仕事は限られたことと思われることが多いですが、1つ1つを深く学べば学ぶほどたくさんの知識が必要でありたくさんの仕事があるように思います。

この中学生の男の子のように意識改善ができるようなブラッシング指導や生活習慣の改善につながると良いな思い続けています。

患者さんに寄り添える衛生士を目指して行きたいと思います。

パンダの歯

2022年2月11日

みなさん北京オリンピックは見ていますか?

 

男子フィギュアスケートでは

羽生選手のインビューシーンで

思わず涙が出てしまいました…

美しくて華やかで素晴らしかったです👏

 

北京オリンピックマスコットキャラクターといえば

パンダのビンドゥンドゥンですね🐼

人間の歯は親知らずを含めて全部で32本ですが、

パンダは全部で42本もあるそうです!

 

奥歯の大きさも

人間の奥歯の7倍の大きさがあります。

硬い竹や笹が主食なので

草食動物に近い幅の広い奥歯の形をしていますが、

肉食動物の特徴である立派な犬歯もあります。

 

ゆるいキャラクターのビンドゥンドゥンですが、

北京オリンピックの間にもし

彼のお食事シーンを見ることがあったら(笑)

是非ビンドゥンドゥンの歯にも注目してみてくださいね🦷

くいしばり

2022年2月3日

何もしていない時、歯と歯は接触していませんか?

通常、歯と歯は食事の時や会話の時等の瞬間的な時ぐらいしか接触しないのが正常です。

 

また、日中だけでなく、夜寝ている間に歯ぎしりやくいしばりをしていませんか?

寝ている時に歯ぎしりやくいしばりをしている時の力の負担は100kg以上かかるといわれており、どれくらいなのかはその人によって変わります。

 

 

 

毎日のように歯ぎしりや食いしばりで歯や筋肉に負担がかかると身体の不調にもつながります。

 

症状としては

【口腔内】

・歯がすり減る/歯が欠ける

・虫歯になりやすい/歯周病の悪化

・歯がしみる

【全身】

・顎関節の痛み

・頭痛

・肩凝り

・目の疲れ

・睡眠障害

等です。

 

考えられる原因は不正咬合(噛み合わせが悪い)、姿勢が悪い、精神的なもの(ストレス)等さまざまです。

 

 

対応としてはマウスピースを入れたり、食いしばらないよう意識したり等、個人により異なります。

 

 

気になる方は早めのご相談をおすすめします

(^^)

1 2 3 4 5 6 8