ブログ|旭川市春光1条で歯科をお探しの方はミライデンタルクリニックまで

時間
9:30~12:30
14:00~21:00

休診日:祝日 予約制
最終受付は診療時間の1時間前まで

〒070-0871
北海道旭川市春光1条8丁目1-65
MEGAドン・キホーテ旭川店1F

  • 地図
  • メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

今年も残すところあと1ヶ月程になりました。

2022年11月15日

 

こんばんは、ミライデンタルクリニックです☺️

 

早いもので、今年もあと1ヶ月程になりましたね。

歯科治療は回数とお日にちが掛かる場合が多いです。12月に入ってからの治療ですと、年内に終わるのが難しい場合もあります(*^^*)

 

予約の混み合う前に。

メンテナンス中の方、クリーニングを受けたいな😄と、

お悩みの方は早め受診がオススメです。

 

 

ご予約のお電話お待ちしております☺️🦷

今月のお勉強会

2022年10月31日

ミライデンタルクリニックでは

毎月ドクターやスタッフがパワーポイントを作成して、

お勉強会を実施しています。

今月のテーマは接着学についてでした🦷

 

 

スタッフ間でのお勉強会は、

疑問に思うこともすぐにドクターに質問しやすく、

衛生士のレベルアップに繋がります💪

 

患者さんにより良い治療を進めていくために、

スタッフ一丸となって頑張っています!

寝る前の歯磨き

2022年10月26日

皆さん、就寝前に歯磨きはしていますか?

歯磨きは特に就寝前の歯磨きが大切だとよく言われています。

 

その理由として

寝ている間は唾液の分泌量が減り、乾燥してしまうためです。

唾液の役割である、お口の汚れを洗い流したり(自浄作用)細菌の活動を抑えて虫歯を防いだり(抗菌作用)と唾液の機能が低下することによって細菌を増やし、虫歯や歯周病が進行しやすくなります。

 

なので、寝る前はよりお口の中を清潔にする必要があります!

 

時間をかけて磨いたり、フロスや歯間ブラシを使用して丁寧に磨く事が大切です🦷🪥✨

 

また、歯を磨くのみだけでなく殺菌作用のある洗口液の併用もオススメします。

当医院では エピオスウォーター や コンクールF といった虫歯予防や歯周病予防に適した洗口液も取り扱っております。

 

 

 

 

 

音波振動歯ブラシ⭐️プリニアスマイル

2022年9月30日

こんにちは!

本日は新しく電動歯ブラシの取り扱いを開始しましたので、ご紹介します。

 

プリニアスマイルは、歯科専売の音波振動歯ブラシです🦷

 

音波の力で簡単に歯の表面がツルツルになるので、

🔵忙しくで歯磨きの時間を短縮したい方

🟠歯ブラシを細かく動かすのが苦手な方

🟡矯正装置やインプラントが入っている方

🟣電動歯ブラシ初心者の方

🟢ゴシゴシ強く磨き過ぎてしまう方

に特におすすめです😊

 

毎分31,000回の振動で細かいところまで、簡単に丁寧に磨くことが出来ます✨

(通常約2分で全体の歯磨きが完了します)

 

また用途に合わせて選べる3種類の替えブラシが、一緒に付属されます。ワンタフトタイプは、ポイント磨きで届きにくい部分もしっかりアプローチ出来ます🪥

(交換目安は、3ヶ月です)

 

お子様の仕上げ磨きからお年寄りまで幅広く使えます。気になった方はスタッフまでお声かけ下さい😊

 

食欲の秋に向けてメンテナンスはいかがでしょうか(˶ᐢωᐢ˶)

2022年9月10日

 

こんにちは。
ミライデンタルクリニックです😊

 

 

9月に入り、気温差の激しい日が続いておりますね。

まだまだ暑い日もありますが、朝晩はすっかり肌寒く感じ、秋を感じます🍁🍁

 

 

秋、といえば

芸術の秋
ファッションの秋
食欲の秋
と、
色んな楽しみ方が出来ますね(˶ᐢᗜᐢ˶)

 

 

食べ物が美味しい秋ですか、
美味しい物を楽しむのに必要なのは
健康な歯です😀

当院では定期的なメンテナンスをオススメしております。

 

メンテナンスでは
虫歯のチェックと共に、
歯のクリーニングを行っています🧹

クリーニングを行うことで
口腔内の細菌数を減らすことができ
歯周病予防に効果的です😄🙌

秋の夜長、
美味しい物を存分に楽しんで頂く為に
歯のメンテナンスも一緒にいかがでしょうか😄?

 

ご予約お待ちしております。

 

 

ユニットが新しくなりました

2022年8月30日

4番ユニットが新しくなりました🤗

近未来的なデザインで、カッコいいです!

親しみやすい爽やかなグリーンが素敵です💚

 

舌の状態と体調

2022年8月16日

お盆休みも終わり、そろそろ夏の疲れが身体に出てくる頃かと思います。

今回は今の体調の目安になる舌の状態を書いてみたいと思います。

今は検索すれば色々とわかるご時世ですが、とても分かりやすい目安が調べて分かりましたので載せようかと思います。

舌の状態:体調

舌に歯型が付いている:内臓機能低下

舌の横が歯の形でギザギザになっている時はありませんか?そういう時は内臓が疲れているのかもしれません。

舌がヒビ割れている:貧血気味

舌の表面にヒビ割れた模様がある場合は貧血に注意。体調に出てなくても舌の状態で用心できるかもしれません。

舌が白い:胃腸が冷えてる

舌の色が白っぽい(赤みが薄い)場合は胃腸の冷えが続いてるのかもしれません。特にこの暑い季節は冷たいモノの取り過ぎや季節の野菜等は体を冷やす役目の物が多いですね。ほどほどに摂取を心がけましょう。

舌が紫色:血がドロドロサイン

舌の色が赤みというより紫がかってる(血色悪い)場合は血行が悪い可能性があるかもしれません。水分補給が足りない、食事が偏って栄養素が足りないかもしれません。

舌がこうなってるから必ずしもそうではないですが、用心の為の目安になればと思います。

体調が思わしくない場合は先ずゆっくりと身体を休める事をおすすめします。

 

クリアコレクト矯正治療⭐️

2022年7月28日

診療終了後に、歯科医師と歯科衛生士でマウスピース矯正治療の勉強会を行いました❣️

 

クリアコレクトは透明なマウスピースを使用した矯正治療で、カメラで口腔内を撮影したデータをもとにマウスピースを作成します。

食事中や歯磨きのときは装置を外すことができるため、食事の制限もなく、ワイヤーの矯正装置に比べて目立ちにくいことが特徴です。

 

 

 

ご興味のある方は、当院スタッフまでご相談ください😊

 

今月のお勉強会

2022年6月27日

毎月のお勉強会は、

緊急時の対応や、酸素ボンベの使用について再確認しました

緊急対応については触れる事がなかなかなかったので、いいお勉強会になりました🦷

女性ホルモンと歯周病

2022年6月8日

女性は男性よりも長生きなのに歯の平均寿命は男性よりも短いと言われています。

特に45歳以降になると女性が失う歯の数は男性を上回ります。

 

女性は生涯にいくつかの節目となる時期

【思春期】【妊娠、出産】【更年期】を経験します。ここで起こるホルモンバランスの乱れは口の中の組織や粘膜にも影響するため女性は特有の症状が現れ歯周病になり歯を失いやすいのです。

 

特に女性ホルモンの低下する更年期障害から唾液が減少して口臭、歯周病になりやすくなったり、免疫力や骨密度が低下しやすくなります。

 

栄養面に気をつけてカルシウムやビタミンをしっかりと摂取しましょう。

そして、当院でも検診に来る患者様が増えています。

定期的に歯科検診をして、歯周病や虫歯の予防をして行きましょう。

1 2 3 4 5 6 9