歯について
2021年3月14日
今年の冬はとても雪が多かったですね!
まだまだ続くかと思われた除雪もようやく春が近づき、終わりを迎えそうでホッと一安心です。
さてタイトルが大雑把ですが、意外と歯について知らないことがあると思います。
子供の歯は乳歯(にゅうし)と言いまして上下10本、大人の歯は永久歯(えいきゅうし)と言いまして親知らずを抜いて上下28本あります。
鼻の下から大体真っ直ぐ下に下ろすと正中と言う左右に分ける真ん中になります。
そこから左右三本づつがいわゆる前歯にあたります。
更に奥にある比較的大きめな歯が奥歯です。
この前歯と奥歯の役目はそれぞれ違いまして、前歯は食べ物を噛み切る役目、奥歯は噛みつぶす役目となります。
正中から三番目の歯は犬歯と言われる尖った歯がありますが、これは食べ物を噛み裂く役目ですね。
この役目は歯が健康で全部揃っていて初めて正常に機能します。
もし奥歯が虫歯で大部分が無くなったら、噛みつぶす役目は残ってる前歯になります。
でも、噛み切る役目の前歯に奥歯の役目はとても負担がかかり、ほっとくと最終的には前歯も失ってしまうかもしれません。
出来れば一生揃ったまま過ごせれば理想ですね。そのお手伝いをするのが歯科治療でもあります。
虫歯や不慮の事故等で失った歯を補う治療や残ってる歯を維持する治療。
今の歯科治療は昔と違って、色々な治療が発達してます。
痛くなってから歯科に行く。から、歯を守る為に歯科に行くというちょっとした意識を変えてみませんか?
ミライデンタルクリニックのスタッフは皆さん、優しく丁寧に教えてくれます😊
近年はコロナの影響等でご希望の予約がなかなか取れない可能性があります。
申し訳ないです事ですが、出来るだけ希望に沿うように相談させて頂きます🙇♀️