ブログ|旭川市春光1条で歯科をお探しの方はミライデンタルクリニックまで

時間
9:30~12:30
14:00~21:00

休診日:祝日 予約制
最終受付は診療時間の1時間前まで

〒070-0871
北海道旭川市春光1条8丁目1-65
MEGAドン・キホーテ旭川店1F

  • 地図
  • メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

口腔ケアの重要性

2021年10月18日

最近私は訪問歯科での仕事をすることが増え、口腔ケアがいかに重要であるかを感じることが多くありました!(^^)

 

目的

  • 口腔内の清潔と潤いを保つ
  • 粘膜ケアにより咳反射・嚥下反射を高める
  • 口腔機能を維持向上することでQOL向上につなげる(食べる、会話、笑顔)
  • 誤嚥性肺炎をはじめ口腔内細菌による感染の予防

 

口腔内がきれいになることで歯周病や虫歯の進行を抑制でき、感染予防ができます。

以前は口腔内の状態があまり良くない状態であった患者さんが、口腔ケアを続けることで口腔内の状況が改善されたり元気を取り戻す姿を見ると口腔ケアがいかに重要であるかを感じることがありました。

これからもやりがいをもって引き継ぎ仕事を頑張って行きたいと思います!(*^^*)