ブログ|旭川市春光1条で歯科をお探しの方はミライデンタルクリニックまで

時間
9:30~12:30
14:00~21:00

休診日:祝日 予約制
最終受付は診療時間の1時間前まで

〒070-0871
北海道旭川市春光1条8丁目1-65
MEGAドン・キホーテ旭川店1F

  • 地図
  • メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

歯磨き、利き手側が苦手?

2023年11月11日

秋も晩秋となり、いよいよ冬間近の時期となりました。🍁

今朝はぐっと冷え込み、札幌でも初雪が観測されました。

 

旭川では平地にも雪が降り、家の前の道路にも真っ白に雪が積もっています。⛄️

 

 

さて、本題です。

皆さん歯磨きをする時、歯ブラシは右手で持ちますか?左手ですか?🪥🦷

それぞれ利き手側で歯ブラシを持つと思いますが、

持つ手によってお口の中の磨け方も変わってきます。

 

患者さんを見ていると特徴があり、

利き手側(右手なら右側、左手なら左側)が苦手で利き手側に磨き残しが多く見られます。

 

特に歯並びのカーブの部分の犬歯付近の2〜3本の歯の表側や

利き手側の奥歯の裏側に磨き残しを多く見られます。

 

利き手側の方が難しいんですね。

 

歯磨きの際は、まず苦手な利き手側の方から歯磨きを始めるのをおすすめします。

人間は行動を始めたときの方が集中しているものです。

集中力の高いうちに苦手なところを磨いておくといいですよ。🪥